スポンサーリンク

オオサカ堂オススメなスキンケア♡ グライコ6%クリーム

スキンケア

私がここ数年何度もオオサカ堂でリピ買いしているグライコ6%クリームについてまとめてみました。ニキビに悩んでいる方、毛穴やシワが気になる方にもオススメのクリームです。

グライコ6%クリームとは?

グライコクリーム6%はグリコール酸が6%配合された、ニキビやアンチエイジング効果が期待できるクリームです。

グリコール酸とは?

グリコール酸って何?安全性は?

グリコール酸とはa-ヒドロキシ酸(AHA)の一種で、サトウキビやビーツ、パイナップルなどに含まれていてます。天然植物性由来でアレルギー反応や炎症をおこしにくく、比較的安全な成分として多くの化粧品に使用されています。
肌に素早く吸収されるので効果が出るのが早いのが魅力的。肌の新陳代謝を活性化させたりコラーゲンの生成を促進させるなどのメリットがありますが、パワフルな成分なので濃度や用法には十分に注意が必要です。市販品は大体濃度10%以下となっており、濃度が10%以上の商品を自己判断で使用するのは危険。ちなみにクリニックなどで行うケミカルピーリングだとその濃度は20~30%です。

私が愛用するグライコ6%クリームはその名の通り、濃度が6%。
クリニックなどのケミカルピーリングに比べると確かに濃度は低いのですが体調や肌のコンディションによっては6%でもピリピリと刺激を感じることがあります。初めて使う人はパッチテストを行うか少量から始めるのが◎

グライコクリームの効果

ニキビ治療

ニキビとは肌がうまくターンオーバーできないことで

  1. 毛穴の閉塞
  2. 皮脂の過剰分泌、詰まり
  3. アクネ菌の増殖

という悪循環が発生しておこる炎症。

グライコクリームがニキビにどうして効果があるかというと、ピーリング作用により肌のターンオーバーが促され、改善するから。もう少し詳しく説明すると、角質がピーリング作用によりはがれて閉じていた毛穴が開きます。そうすると、毛穴が詰まったことにより出てこれなかった皮脂が外に出てきます。そして増殖したアクネ菌もきれいに殺菌することができます。
またピーリング作用によりニキビ痕もきれいになります。

毛穴ケア

毛穴が開いているというのは毛穴に皮脂や汚れなどが詰まり物理的に閉じることができなくなった状態。
一度開いた毛穴を閉じるにはどうすれば良いかすごく知りたいところですが、なかなかはっきりとした答えは見つかりません。開いた毛穴を完璧に閉じることって難しいのですが、毛穴の詰まりを改善すれば開きにくくなるし、目立たなくなると言われています。グライコクリームには角質除去作用もあり、毛穴の黒ずみや毛穴に詰まる皮脂を取り除き、毛穴の角化の予防にも効果があると言われています。

シワを目立たなくする

私は主にニキビ治療を目的としてグリコクリームを使用しているのでシワに対する効果は実感できないのですが、グライコクリームはシワにも有効だそう。グライコクリームの成分であるグリコール酸が繊維芽組織を刺激してコラーゲンの生成を促進させることで肌にハリや弾力が増えシワが目立たなくなると言われています。

その他のアンチエイジング効果

グライコクリームのそのほかの効果として挙げられるのは年齢とともに気になってくる肌のくすみ・色むらやシミの改善です。肌のターンオーバーを促し、コラーゲンの生成を促進させる作用により、肌の外層があつくなってふっくらハリのある肌になるからではないかと言われています。

使用方法

1日2回、洗顔後の肌に塗ります

最初の1週間は1日1回から始め、慣れたら2回に増やす事が推奨されています

お手入れの順番は洗顔後すぐに塗ってから化粧水など普段ケアする人もいれば、化粧水の後に使用する人もいるので、こうするべき!という確立した決まりはありませんが、グライコクリームはピーリング作用もある強力なクリームなので最後の保湿は必ずしっかりめで。
そして、グライコクリームを使用中は紫外線からのダメージを受けやすくなるので日焼け止めは忘れずに。私は紫外線吸収剤不使用タイプの日焼け止めを使用しています。

参考までに私のニキビ治療時のお手入れ手順です。

  1. メイク落とし(夜のみ)
  2. 洗顔
  3. 化粧水⭐︎ビタミンC誘導体配合のものを使用
  4. ヒトプラセンタジェル
  5. グライコクリーム
  6. 保湿⭐︎ヒルドイド系を使用
  7. 日焼け止め(朝のみ)

ニキビ治療の時は、化粧水は必ずビタミンC誘導体入りを使用してヒトプラセンタジェルグライコクリーム前に使用します。またルドイド系のローションで最後の保湿はしっかりしています。
しっかりそして早めに効果が出て欲しいので徹底したフルコースでスキンケアします。

注意する点

特にグライコクリームの副作用はないようですが、他の市販スキンケア製品同様にお肌の状態によっては合わないこともあると思います。
異常を感じたら無理な使用はせず、医師への相談をオススメします。
肌の表面が薄くデリケートになっています。紫外線のダメージを受けやすいので日焼け止めは忘れずに!紫外線の強い時期、心配なら朝の使用は控えて夜だけ使うのも◎

使用感/感想

私はいつもニキビ治療として使用しているので、主にニキビに対する使用感になります。

クリームの伸び感

まず、クリーム自体は薄く伸ばしやすい方だと私は思います。べったりついて白くなるというようなことはないです。指先につけて薄くすっーっと伸ばしています。

独特の臭いはあり

塗り心地には問題はありませんが独特の臭いはあります。上手く表現できませんが、昔嗅いだことのある軟膏クリームのような。顔に塗った後臭いが残る事はありませんが(私は一度塗れば気にならないです)、苦手な人は気になるかもしれません。今はスキンケア製品も無臭だったり、良い香りのものがあるのでそういうのに慣れている方からするとこのクリームを顔に塗るのに抵抗感を感じる人はいるかもしれません。

肌への刺激

私はそこまで敏感肌というわけではありませんが、最初の数回は塗った後にピリピリと刺激を感じます。痛みと痒さが混ざったような感覚です。これは実は毎回ある事で数回つけた後は自然と感じなくなります。肌が一度クリームに慣れると出なくなるけれど、しばらくお休みして再開すると、また最初の数回はピリピリします。安全性は高いと言われていても刺激の強いクリームなので最初は少しずつ、小さい範囲でのの使用をオススメします。

ニキビへの効果レビュー

今まで大人ニキビが手に負えなくなった時に利用した感想ですが、使い始めて数日間〜1週間は一見『悪化しているかも…』と感じます。ただ、これはクリームの効果でターンオーバーが促されて、治療がスピードアップしているからかな、と思います。わたしの場合ですが、赤ニキビの赤みが増したり、中から膿が排出したりしますが、その後段々治ります。グリコールクリームを使用するのとしないのでは確実に治療のスピードが違います。ニキビが治ったら今度はニキビ痕対策で使用しますが、これも大体1ヶ月〜2ヶ月で目立たなくなります。

ニキビ以外での効果

ニキビができていない部位はつるつる感UP

私はニキビ治療でこのクリームを使用する事が殆どですが、いつもニキビだけピンポイントに塗るのではなく、顔全体に塗ります。ニキビがない顔の部位はつるつるになります。ピーリング効果で肌の凹凸の改善を感じます。

毛穴の黒ずみが目立たなくなる

鼻全体の毛穴を普段から気にしているのですが、毛穴の黒ずみは気がつくと目立たなくなっていることが多いです。特に小鼻の周りは目に見える効果あり。

意外にも使用OK

実は私はこのクリームを通年使用した事はなく、大抵ニキビが落ち着いて肌のコンディションが通常に戻ると一旦使用をやめます。クリームに問題があるわけじゃないのですが、紫外線が弱まるとトレチノイン+ハイドロキノンに切り替えたり、後は他のスキンケアも試してみたいなと思うので。その場合残ったクリームは勿体ないから肘や膝に使ったり、首に使います。肘や膝はつるつる肌になりますし、首も肌のくすみが取れて明るめになります。首元や肘って結構年齢が出る部分なのであまりを使い切るのにはおすすめです。

購入方法

ネットでは化粧品など個人輸入で購入できるインターネットショップがたくさんあります。但し、日本で承認を得ていないサプリメントや化粧品を購入する『個人輸入』はあくまでも、個人で使用することを目的として購入するわけですし、海外発送ということもあるので必ず信頼できるショップから購入しましょう。

私は5年以上オオサカ堂を利用しています。スキンケア製品を購入し始めたのは3年程前からですが、今までトラブルはなし。同時注文しても、製品により発送国が違うのですが、時間はかかっても届かなかった事は今までありません。また、荷物別に追跡番号をメールでお知らせしてもらえます。

オオサカ堂さんの商品ページはコチラ(購入者レビュー有)

Glycolic Acid Cream 6% w/w 1,650円/本~ <オオサカ堂2020.7現在>

オオサカ堂さんは複数購入時の値引き率が高いので断然まとめ買いがおススメですが、初めての購入時は合う合わない個人差があるので少数買いの方が◎

また、海外から個人輸入だと送料や手数料が気になりますが、オオサカ堂さんは商品代金に送料も手数料も含まれているので安心です◎

一つ不便な点と言えばクレジットカードでの支払いができないこと(2020年7月現在)。指定口座への銀行振り込みになります(日本国内の銀行口座より選べます。わたしはいつもりそな銀行を使用。でも、ネットで注文後に①正式受注確認書/振り込みの案内のメール入金後に②入金確認のメール、荷物出荷準備完了後に③荷物番号の案内と逐一メールにて連絡があるので個人輸入でも安心です☺

但し、発送から時間はかかるのでお急ぎの場合はご注意下さい(特に今年はコロナの影響もあって通常より遅れています)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました